ポテトチップスが販売中止、休売に!商品の販売再開はいつ?

大手お菓子メーカーのポテトチップスが販売中止、休売になるという衝撃のニュースが入ってきました!

その理由としては国産のジャガイモの収穫量が不足したことからとのことでしたが、個人的に好きなポテトチップスも販売中止に含まれていたので、かなりショックでしたね…。

 

今回は、販売中止と休売になった商品全ての紹介と、いつから販売再開されるのかについて書いていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

販売中止&休売になったポテトチップス商品について!

 

 

 

ポテトチップスの大手メーカーといえば、「ピザポテト」などで知られるカルビーと、「カラムーチョ」などで知られる湖池屋がありますね。

 

今回、発表された商品は上記2社の商品についてでした。

その詳細について、紹介していきますね!

(※ちなみにですが、「わさビーフ」で知られる山芳製菓の商品に関しては、今のところ影響はないとのことです。)

 

 

カルビーの販売中止(終了)商品について

こちらは、生産が完全に中止される商品たちです。

 

・【カラビー厚切り

ホットチリ味

・【ポテトチップス

フレンチサラダ、しょうゆマヨ、梅味、こんぶしょうゆ、瀬戸内レモン味、博多めんたいこ味、九州しょうゆ

・【堅あげポテト

北海道バターしょうゆ味、関東だししょうゆ、白えび味、九州しょうゆ

 

カルビーの休売(一時中止)商品について

こちらは生産が一時的に中止される商品のことです。

 

・【ポテトチップスBIGBAG

うすしお味、コンソメパンチ、コンソメWパンチ

・【ポテトチップスLサイズBAG

うすしお味、コンソメパンチ、ピザポテト(各サイズ)

・【堅あげポテトBIG

うすしお味、ブラックペッパー

・【堅あげポテト

ブラックペッパー

・【堅あげポテトプッチ4

ブラックペッパー

・【ポテトチップス

しあわせバタ~

 

湖池屋の販売中止(終了)商品について

 

・【Mサイズ ポテトチップス】リッチコンソメ

・【130gお徳用ポテトチップス】リッチコンソメ

・【150gポテトチップス】リッチコンソメ(たべきりサイズ5個パック)

・【頑固あげポテト】香ばし塩味(フラットタイプ)、のり塩

・【スリムバック頑固あげポテト】香ばし塩味(スティックタイプ)

・【スリムバックチキンラーメンスティックポテト

 

 

湖池屋の休売(一時中止)商品について

 

・【55gポテトチップス】ガーリック

・【Mサイズポテトチップス】九州うまくちしょうゆ味

・【ポテトチップス】のり醤油

・【130gお徳用ポテトチップス】うすしお味

・【150gポテトチップス】うすしお味たべきりサイズ5個パック

・【スティックポテト】うすしお味4パック

・【小袋ポテトチップス】うすしお味

・【わさムーチョチップス】肉わさび味

・【125gお徳用すっぱムーチョチップス】さっぱり梅味

 

 

…となっておりました。

 

休売商品に関しては一時的に生産がストップされるだけなので、また再販売されることになると思いますが販売中止商品についてはしばらくお目にかかれなくなれそうです

 

個人的には、【ピザポテト】や【堅揚げポテト】のブラックペッパー味が好きだったので、ちょっと残念ですね…( ;∀;)

今のうちにある程度、買いだめしておこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

商品の販売再開はいつから?

 

カルビーは、自社で使っているジャガイモのほとんどが北海道のものとのことだったので、これらの収穫時期を考慮すると、販売再開は秋頃(9月~11月)ではないでしょうか。

 

ただ、九州や四国、東北のジャガイモは北海道のものと比べて早めに収穫されるそうなので、そちらの収穫状況によっては再開が多少早まるかもしれないとのことでした。

 

一方で湖池屋は現時点(4月10日)で再販の目処が立っていないとのことです。

 

ただ、どちらの大手メーカーにしても国内産のジャガイモを使っていることから、今年のジャガイモの出来によって販売再開の時期が左右されてしまうのは避けられないでしょうね…。

 

 

それでも、消費者が【安心・安全で美味しいポテトチップス】を求めていることを考えれば、気長に再販されるのを待っているのが得策でしょう。

 

変に騒ぎ立てたことで品質の落ちたものを販売されても買いたくないでしょうし…。

ここはしばしの辛抱です(^_^;)

 

だからこそですが、今のうちに自分が食べる分だけでも買いだめしておいたほうが良さそうです。

ちなみに、私は先程スーパーで好きな商品だけ10袋買っておきました(笑)

「ピザポテト」はやっぱり美味しいですからね♪(*^_^*)

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

 

コメント

  1. ポテトチップス 販売中止 より:

    […] ポテトチップスが販売中止、休売に!商品の販売再開はいつ? | もぐネタ! […]

タイトルとURLをコピーしました