もぐネタ!

*

ウツボカズラの意味とは? 意外で面白い花言葉について!

   

皆さんはウツボカズラの意味って知っておりますか…?

遂に8月5日からスタートした新ドラマ『ウツボカズラの夢』!

主演の志田未来さんが食虫植物「ウツボカズラ」のような少女、未芙由(みふゆ)役を演じているとのことで注目を集めているようでしたが、これを初めて聞いた時は「えっ…なにそれ?」状態でした。

そもそも、「ウツボカズラのような少女」ってどんな人なんですか!…と(笑)
今回はそんな疑問から、ウツボカズラに関する色々なことについて調べてみました。

 

ほぼどうでも良いような情報も含めて書いているので、「あ、そうなんだ~」ぐらいに読み飛ばしちゃってくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

ウツボカズラとは?

 

引用:http://plant-gift.jp/wp-content/uploads/2016/08/Fotolia_67202431_Subscription_Monthly_M-1-e1470924739990.jpg

 

主に東南アジアに広く分布する食虫植物で、約70種類ほどが知られております。

夏になると葉の中央脈がつる状に長く伸びて、その先端が膨らむことで昆虫などを捕らえる捕虫袋を作ります。

 

虫が好むような甘い匂いでおびき寄せ、害虫などを捕食してくれることから、日本でも人気が高く観葉植物として栽培している方もたまにいらっしゃいますね。(ただ、栽培難易度は高く、もともと熱帯地方の植物なので耐寒性はないとのことです。)

 

一度捕らえた虫は決して逃さない、そんな植物ですね。

 

ウツボカズラの意味(花言葉)とは?

 

さて、そんなウツボカズラの意味(花言葉)についてですが、調べてみたところ

からみつく視線」「甘い罠」「油断」「危険」「熱い感動

などの意味があるようです!

 

…ちなみにですが、8月24日の誕生花でもあるみたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「ウツボカズラの夢」での意味は?

 

ウツボカズラの花言葉から意味をそのまま当てはめると…

「からみつく視線を投げる少女」

「甘い罠を仕掛ける少女」

「油断させる少女」

「危険な少女」

「熱い感動をもたらす少女」

…みたいなカンジでしょうか(笑)

なんじゃこりゃ。

 

この説明だと、少女がちょっとHなキャラに思えてしまうのですが…。
たぶん違いますよね。

 

考えられる意味としては、一度捕らえた虫は逃さないというウツボカズラの特徴から、狙った獲物を必ず自分のモノにするような…そんな人物像を指しているのではないでしょうか?

 

 

ウツボカズラをモチーフにしたキャラは?

 

ポケモンでいましたよね…?
こんなやつ。

引用:https://dozodomo.com/wp-content/uploads/2016/05/Pokemon-moche_1.jpg

 

 

そう…ウツボットです。

そのまんま、ウツボカズラですよね。

 

ちなみに、ポケモンではなく実在するウツボカズラで最大のものは、昆虫だけではなくネズミも溶かして消化してしまうとのこと…。

種の変化ってスゴいですよね~。

遠い将来、人を捕食するようなサイズのものも出てくるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

 - 趣味・雑記 , ,