もぐネタ!

*

あざといとは?意味と使い方を分かりやすく!

      2017/08/24

最近の日常会話でも少しずつ使われるようになった「あざとい」という言葉。

なんとなく使っている方も多いとは思いますが、本来の意味と使い方はご存知でしょうか?

 

恐らく、間違った意味で使われている方もいらっしゃるのではないか…と思います。

そこで、今回は「あざとい」という言葉の正しい意味と使い方について、分かりやすくご紹介していきたいと思います!

 

それではいってみましょ!

 

スポンサーリンク

 

あざといの意味!

 

辞書で「あざとい」の意味について調べてみると、

 

あざとい(形容詞)

  1. 抜け目がなく貪欲(どんよく)である。あくらつだ。
  2. 小利口だ。思慮が浅い。

 

引用:大辞林 第三版

 

…と出てきます。

 

ちなみに、形容詞というのは簡単に言えば「名詞に情報を加える言葉」のことを言います。

「美味しいリンゴ」でしたら、「美味しい」が形容詞になりますね。

「赤くて大きい美味しいリンゴ」でしたら、「赤くて」「大きい」「美味しい」の3語が形容詞になる…といったカンジですね。

 

…本題に戻しまして。

「あざとい」という言葉の意味にも、少し難しい言葉が使われておりましたので、それについても調べておきました。

 

【悪辣】あくらつ(名詞)

情け容赦もなく、たちが悪いこと。あくどいこと。

 

引用:デジタル大辞泉

 

 

【小利口】こりこう(形容動詞)

目先のことはよく気が付き抜け目がないさま

 

引用:デジタル大辞泉

 

…となっております。

 

以上を簡単にまとめてみると、【あざとい】の意味は、

目先のことには抜けたところが無く、ずる賢い。あくどい。】という意味になりますね!

 

もっと分かりやすく噛み砕いてしまうと、「大事な場面では完璧な対応を見せるけど、それ以外では悪いところが目立つ。やり方が汚く、たちが悪い」みたいなニュアンスです。

 

例としては、出演しているテレビ番組では持ち前の天然キャラで世間的にとても性格がいいと言われている女優さんが、実際のプライベートになるとかなりの常識人かつ毒舌で、よく芸能人の悪口を吐き散らしている…ような人がいたら「あざとい」ですね。

 

決していい意味ではないのです。

 

 

スポンサーリンク

 

あざといの使い方!

 

ウチで飼ってる猫はあざといよ…。普段は名前を呼んでも、近くにくることなんて無いのに、いざ怒ろうとしたときにだけ、足元に寄ってきてほっぺをスリスリしてくるんだ。

 

・付き合っていた彼女が思っていたよりもあざとい女で、いつも支えてくれていたお礼に少し高価なプレゼントを渡してあげたら、その翌日にはプレゼントを売却していて、そのお金で別の男と遊んでいたんだよ。

 

・私の体重、75キロ近くあって少し太ってることは自覚しているのよ。ちなみに友達は50キロぐらい。その友達が休日に食べ放題に行ってきたらしく、休み明けに「ヤバい!めっちゃ太った!!どうしよう~( ;∀;)」みたいなことを相談してきたんだけど、あざといよね?ビックマックを口の中に2つ詰め込んでやりたくなったわ。

 

 

…というカンジですね!

 

また、本来の使い方とは多少異なり、「あざとい可愛さ」などと言ったりすることがありますが、この場合の意味は【(何か別の悪いことを企んでいる上での)可愛さ】という解釈から、【小悪魔的な可愛さ】という捉え方もできます。

 

んー…、こうやって考えてみると、やっぱり日本語って難しいですね…。

外国の方で日本語をマスターしている人って、本当にスゴいと思います。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

スポンサーリンク

 - 趣味・雑記 , ,