もぐネタ!

*

【最新】カラコロッタ2の攻略法を紹介!設定の見分け方についても!

   

友達とカラコロッタ2をプレイして以来、すっかりハマってしまった筆者です。

しかし、最近は設定が厳しいことが多く、あまり稼げなくなりましたね。

10球以内にOUTなんて、もはや当たり前に感じるぐらいです。

 

そこで今回は、そんな状況を加味した上での攻略法について紹介していきたいと思います。

もちろん…、必ず勝てるというわけではないのですが、あくまでも極端な損害を減らす為の一つの方法として参考にして頂ければ幸いに思います。

 

それではいってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

カラコロッタ2を攻略するにあたって

 

いきなりですが、カラコロッタ2を攻略する上で一番重要になるポイントは何だと思いますか…?

 

それはズバリ、球数ですよね。

どんなに美味しいチャンスがあったとしても4球目でOUTになってしまえば、元を取るのでさえ難しいです。

 

ただ、球数に関しては私たちではどうすることもできません。

…となると、次に大切になってくるのがゲーム選択になります。

 

【バブルクラップ】や【あにまだま】など、全部で5種類のゲームがありますよね。

どのゲームを選ぶかによって、勝ち方や負け方も大きく変わってきてしまいます。

 

なのでここでは、厳しい設定であることを考慮した上で、個人的にオススメしたいゲームを順に紹介したいと思います。

 

1.サルサルベージ

赤、ピンク、緑、黄、青、OUT、SPの中から1色を選んで、それが当たると配当がもらえるゲーム。1番にした理由は【厳しい設定におけるOUT率】と【色に偏りが出ること】を考慮したため。

また、どの色を選んだとしても、その色が2回出れば最低でも元金の2分の1は回収できるのが魅力です。

 

配当の目安について

「赤、ピンク、緑、黄、青」は同じ色が3回出ると元が取れる。

例)1回目→貰えない、2回目以降→元金の2分の1が配当金

 

「OUT」は2回出ると元が取れる。(←ここが意外と美味しいです)

例)1回目→貰えない、2回目以降→元金が配当金

 

「SP」は選択したことないので不明です。(すみません)

 

2.コロッタストーン

安定感ナンバーワンといえば、コロッタストーンですね。

開始前のカードに描かれた色をそろえるビンゴゲームで、どんなに少ない球数で終わっても高い確率で元金の5分の1は回収できるのが魅力です。

 

タテ・ヨコ・ナナメで1ビンゴにつき、元金の5分の1が配当金になります。

 

3.あにまだま、バブルクラップ

爆発力の「あにまだま」と安定感の「バブルクラップ」。

ゲームが長く続く前提でしたら、1番にオススメしたいのが「あにまだま」になるのですが、球数が少ないと回収できないことがほとんどです。

 

また、「バブルクラップ」に関しても、「コロッタストーン」と同様に安定感はあるのですが、ゲーム開始時にバブルの「しゅわしゅわマーク」が表示されていないと回収は厳しいかなーという印象があります。

 

4.トーテムぐんぐん

このゲームが好きな方には非常に申し訳ないのですが、厳しい設定で個人的にあまりオススメできないのがトーテムぐんぐんになります。

 

高さを次のゲームまで引き継げる「継続システム」やSPポケットに入った時の恩恵はかなり魅力的なのですが、最初に配当UPの色が出ない限り、いくら倍率UPの色や配当GETの色が出たとしても高さがたまるだけで何も獲得できないのはちょっとイタイです。さらに言えば、いざ配当をGETしたら倍率と配当の数字が最初に戻るのも辛いですよね。

 

加えて、配当UPの色と倍率UPの色が連続でたくさん出たとしても、配当GETの色が出なければ何も獲得できないのがこのゲームです。

順番よく継続こそすればとてつもない爆発力を秘めておりますが、カラコロッタ2の中では一番ハイリスクハイリターンな気がしますね。

 

と、こんな感じです。

 

球数が少ないと確実にマイナスになるゲームですが、その中でも選択するゲームを変えるだけで損害を減らせることは分かって頂けたかと思います。

 

では次に、攻略法について書いていきますね。

 

 

スポンサーリンク

 

カラコロッタ2の攻略法について

 

カラコロッタ2は球数さえ続けば高い確率で勝つことができますが、そう上手くいくことの方が少ないですよね。

原因としてゲームのほとんどが「10球前後で終了」し、仮に続いたとしても「玉の色に偏りがある」からです。

 

では、それらを考慮した場合の攻略法はどのようになるのか?

私が実践している攻略法は、前述したおすすめゲームの中から上位のものを選んで、状況に応じてゲームのベット数を変えること…です。

 

勝ちが続いている時は誰もが実践されていることかもしれませんが、負けが続いてしまうとこれが中々難しいんです。

ついつい元を取ろうとして、さらに追加ベット、結果的に無くなってしまう悪循環に巻き込まれることが多いので、設定が厳しくなったな…と感じたら早々に切り上げるか、ベット数を減らすのが最善ですね。(設定の見分け方については後述します。)

 

また、プレイする前に左下の「ゲーム設定」から1つの画面で3つのゲームが遊べるシングルモードと6つのゲームで遊べるマルチモードのどちらかを選ぶことができますが、私はマルチでプレイしております。ここは自由でいいと思うのでご参考までに。

 

選択するゲームは、上記でご紹介した【サルサルベージ】と【コロッタストーン】、あとはお好みで【あにまだま】か【バブルクラップ】を選びます。

私の場合はサル、コロッタ、あにまを2つずつ選択してプレイしております。

 

ここまでくれば、あとは状況を見てベット数を調整するだけです。

 

設定が良い時は、【あにまだま】を中心にベットを比較的高くして、その他は同じぐらいですかね。

低ベッターさんでしたら、20、10、10ぐらいで良いかもしれません。

ハイベッターさんは、すみませんが個人のさじ加減でお願いします。

 

 

設定が次第に悪くなってきたら、全体ベット数を減らした上で【サルサルベージ】か【コロッタストーン】を中心にベットしていきます。

 

低ベッターさんの目安としては大体10、10、5ぐらいで良いです。(適宜調整して下さい)

また、その際の【サルサルベージ】では通常色(=赤、ピンク、緑、黄、青)を選択するのではなく、OUT色を選択してみて下さい。

 

こうすることで、設定が最悪だとしてもトントンになることが多いです。

最初の3球でOUTに1球でも入れば、その時点で元金は返ってきます。(ラストは必ずOUTになるので)

 

この場合の理想の流れとしては、最初の3球の内1球がOUT、さらに4球目がOUT、復活チャンスで復活さえすれば、いつゲームが終わってもサルにベットした元金×2倍が配当金として戻ってきます。また、SPに入った後に行われるSPチャンス(3球OUT無効)とも相性は良いですね。

 

1つ注意点があるとすれば、復活チャンスの時の「終了ポケット」と「継続ポケット」はOUTには加算されない点ですかね。ここに関しては純粋に継続ポケットに入ることを祈りましょう。

 

ただ、設定が本当に悪くなるとどう頑張っても勝てない仕様となっているので、そういう時はあまりムキにならずに、全体の流れが変わるまで眺めているか、潔く身を引いたほうが賢明ですね。

 

所詮はメダルゲームであることを意識して、気楽に楽しむぐらいの気持ちでいきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

設定の見分け方について

 

さて、設定の見分け方についても少し書いておきますね。

カラコロッタ2は他のメダルゲームに比べて、回収期がハッキリと現れるので、これにどれだけ早く気づけるかによって受ける損害を減らすことができます。

 

見分け方で一番わかり易いのが、球数ですね。

10から15ゲームぐらい連続して10球以下で終わっているようでしたら、間違いなく回収期です。

パーティタイムにならずとも、8球未満で終わるゲームが2回続いたあとに10球で終了することもあるので、注意が必要ですね。

 

他にも回収期に言えることを簡単にまとめておくと、以下のことが言えると思います。

 

・最初の3球でのアウト率がかなり高くなる。

・運良くSPゾーンに入ったとしても、SPポケットには絶対に入らない。(連続10ゲームぐらい)

・5球目か6球目にOUTに入ったとしても、復活チャンスにならない。

・配球がおかしい。(一色のみ連続で6回とか)

・【サルサルベージ】…1.5倍、もしくは2倍になるのが5回目以降。

・【コロッタストーン】…次のカードのレベルがずっとレベル1。

・【あにまだま】…チャンス表示がない、連鎖が続かない、コインの数が少ない。

・【バブルクラップ】…チャンス表示(=しゅわしゅわマーク)がない。

・【トーテムぐんぐん】…不明なので、教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

この内の2つでも当てはまったら、最悪設定の回収期だと疑ったほうが良いかもしれません。

 

また、回収期は1度入ると結構長いです。

ごくたまーに、回収期でも20球超えしてくる時もありますが、そのあとはダラダラと10球以内のゲームが続きます。

 

あんまり稼げないなーと思ったら、その時点で獲得しているリンゴの数を確認して、3つ以上あったら「次のワンダーチャンスを獲得するまで継続」と決めてプレイされるのが良いかもしれませんね。

 

基本は設定を見極めて、いけそうな時に強くでて、負けが続いている時は少額ベットに切り替えるのが一番良い戦術だと思います。

 

あとは、くれぐれも回収期にはショップタイムで購入しないことです!

購入後、即OUTになるターンが嫌になるほど続出するので…危険ですよ。

 

少しでも皆さんのご参考になれば、嬉しく思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!(#^^#)

 

 

スポンサーリンク

 - 趣味・雑記 , ,