もぐネタ!

*

さやごん(ミスコン秋田代表)が辞退?高校と本名を調べてみた!

   

女子高生ミスコンが開催されておりますね。

そんな中、さやごんさん(ミスコン秋田県代表)が辞退されてしまったことに注目が集まっております。

 

その理由として、ネット上で酷い批判を受けたことが挙げられておりましたが、主にどういった内容だったのでしょうか?

今回は、さやごんさんの高校や本名についても調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

さやごん(ミスコン秋田代表)が辞退した理由とは?

 

さやごんさん(ミスコン秋田代表)が辞退した理由として、酷い批判を受けたことを理由として挙げましたが、その内容はどういったものだったのでしょうか?

 

これについて調べてみると、

 

・女子高生に見えない。

・不細工。

・家庭科の先生に似てる。

・オタフクソースの人に似てる。

・平安時代なら優勝。

 

…などなど、辛辣な言葉が多く書かれておりました。

年頃の女の子からしたら、どれも傷つく言葉ですよね…。

 

こういった言葉が多く寄せられたことから、本人はミスコンを辞退するのと同時に、Twitterのアカウントさえも削除してしまったと言われております。

(※なので、現在ある同名アカウントは本人のものではなく、全く別の人のものです。)

 

この問題に関しては様々な意見があると思いますが、まずは個人的な意見を述べさせていただきたいです。

 

 

まず1つ目に「批判がかわいそう」という意見に関して。

 

一般的に、人を見た目だけで批判・中傷することは良くないことですよね。

「悪いこと?それとも、良いこと?」で質問したら、小学生でも分かる問題です。

 

ですが、「人の見た目を競う大会」であれば、また話は別じゃないですか…?

順位をつける大会となれば、どうしても評価されることになるからです。

 

まして、「女子高生ミスコン」というのは日本で一番かわいい女子高生を決めるコンテストであり、「見た目で判断する大会」ですよね。

 

見た目しか評価されないのですから、この人の内面が素晴らしいとか、そんなのはどうだっていいのです。

極論を言えば、いくら性格がひねくれてようが見た目さえ可愛ければ全く問題ありません。

 

ここで大切なのは、他人の目から見たときの評価になります。

 

もちろん、評価する際の言葉やそのアプローチの仕方は十分に気をつけなくてはいけませんし、中傷をしていいということにもなりません。

ただ、批判に関しては評価の一部だとも思うのです。

 

例を挙げるとすると、

「君のファッションはセンスが無いね。すごくダサい。笑顔は誰よりもかわいいんだけどね。」というのも1つの評価ですよね。

 

ある言葉が中傷に当たるか、批判に当たるかは受け手の捉え方によって変わってきてしまうので難しい問題だと思います。

しかし、こうした大会に出る以上、ある程度は覚悟しておかなくてはいけない部分もあると思うのです。

 

だからかもしれませんが、今回の件に関してはあまり「かわいそう」とは思えないんですよね。

評価されるのが嫌だったら、「見た目を競う大会」なんて出なければいいのに…と私は思いました。

 

 

2つ目に大会側の「誹謗中傷はお辞めください」というツイートに関して。

 

これも違和感を覚えます。

「見た目で判断させるような大会」を開いている以上、少なからず誹謗中傷が出てきてしまうことは容易に想像できないのでしょうか?

 

この問題に関しては、運営者さまにひとこと言っておきたい。

選考段階で被害を出すぐらいなら、こんな大会もう2度とやるな」と。

 

 

スポンサーリンク

 

さやごんの顔画像は?

 

さやごんさんの顔画像については、もう既にネット上で出回ってしまっておりますね。

 

辞退されたことでミスコンの公式HPからは削除されておりましたが、ネット上で拡散されてしまったが最後、消されることはほぼないです。

実際にGoogleの画像検索などで「さやごん」と検索すれば、上位表示されてしまうレベルです。

 

なので、どうしても気になる方はすみませんが、ご自身で検索されるようお願い申し上げます。

 

私自身、「ある程度の批判はしょうがない」と上述した身になりますが、大会を辞退された上にアカウントまで削除した人の画像を拡散する気にはなれませんでした。

 

 

すみません。

 

さやごんの高校や本名は?

 

さやごんさんの高校や本名について調べてみましたが、こちらに関しては不明でしたね。

 

他の参加者にしてみても同様ですが、出身の都道府県とニックネームが表記されているだけで、高校や本名に結び付けられるものは1つもございませんでした。

 

また、さやごんさんに関しては、Twitterのアカウント自体を削除されたため、エゴサーチをかけても偽アカウントにしか行き着かないようになっておりました。

個人的には彼女の本名や高校が流出してなくて、本当に良かったです。

 

それほどネットは恐ろしいですからね…。( ;∀;)

 

僕も批判コメントを受け止める毎日です。

 

ただ、闇があるからこそ光もあるわけで、辛いことが多ければ多いほど、応援された時はめちゃくちゃ嬉しいですからね。

そんなもんですよ、人生。(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

個人的な感想

 

最初の方で感想のほとんどを書いてしまいましたが、最後に強調しておきたいのは「批判されたくなければ、評価される場所に出ない方がいい」です。

 

今回の問題も「見た目だけが評価される大会」に出てしまったことから、批判という評価をされてしまったのだと思います。

 

これが「総合的な優しさ(=性格や思いやりなど)を競う大会」とかでしたら、また違った評価をされていたのではないでしょうか?

 

加えて、そもそもが「日本一可愛い女子高生を決める」という、どうでもいい大会なのですから、参加してもしなくても良い大会じゃないですか?

 

この大会に参加する時間があるのでしたら、一人でも多くの友だちと遊びまくるとか、そういった青春を謳歌した方が何倍もいいと思いますよ。せっかくの貴重な高校時代ですし。

 

 

ミスコンは各大学で開催されるやつだけで十分だと思います。

来年もまた開催されるかどうかは分かりませんが、今回の騒動をきっかけに無くしちゃってもいいと思ったのは私だけですかね…?

賞金が用意されているのならまだしも、そんなに意味ないと思うのですが。

 

 

 

 - 芸能・面白 , , , , ,