もぐネタ!

*

仕事も人生もつまらない…と感じる社会人のための記事

      2016/12/26

悩む

 

どうも、こんにちは。もぐネタ管理人のもぐもぐらです。

 

突然ですが皆さんは、仕事や人生を楽しんでいますか?

つまらない…と感じることはありませんか?

 

私自身は社会人ですが、実のところ仕事も人生もつまらないものだと思っています。

スポンサーリンク

オートメーション化された日常に吐き気や息苦しさを感じます

それでもなんとか日々の仕事をこなし、無味無臭の人生を淡々と過ごしています

 

私と同じような境遇の人たちにどうしても伝えたい事があったので、この記事を書くことにしました。この記事を読んでもらって、少しでも生きる意味や希望でも見いだせてもらえたら嬉しく思います

 

 

 

あなたは、「あなた」のままでいい。

 

どんなに性格が暗くても、どんなに人付き合いが嫌いでも、あなたは「あなた」です。

あまりに当然のことですが、社会に出るにあたってそんな簡単なことも忘れそうになってしまうんですよね…。

 

私の言葉なんて、専門家や有名な先生方の言葉に比べれば塵みたいなものです。

 

それでも、伝えたいことは【無理に自分を変える必要なんて無いし、周りに合わせる必要なんて無い】ということです。

 

 

私が今まで生きてきた中で学んだことは、自分を最後まで助けてくれるのは自分だけだ、ということです。つまり、あなたが「あなた」を見捨ててしまったら最後に何にも残らなくなってしまうことになります。

 

だからこそ、自分を思いっきり大切にして好きになってください。

最高に甘やかして、その存在を認めてあげてください

 

私自身も「私」が嫌いでしたが、時間が経つにつれて、いつの間にかそう思えるようになりました。

 

 

【自分を一番に好きになること】ができれば、自然と視野が広がるようになるはずです

 

 

 

「夢」や「目標」を持つことの意味

 

おそらく仕事や人生をつまらないと感じている人は、「夢」や「目標」を見失ってしまっている人が多いのではないのか、と思います。

 

それはなぜかというと、夢や目標というのは【生きるための動機付け】になりえるからです。

 

つまり、それを意識しないで働いていると、「なんのために働いているのだろう…」とか「何をやってもつまらない」状況になってしまうのです。

 

…では、どうしたら良いのか?

 

スポンサーリンク

解決策として私がオススメしたいのは、【自分のやってみたいことを全部、手書きで紙に書いていく】ということです。

書き出す内容については叶えられそうもない大それたことから、週末にでもできちゃいそうな小さいことまで、なんでもいいんです。

 

 

↓ちなみに私はこんなことを書きました。

 

  • 平日から時間に縛られることなく、温泉旅行に行く。
  • 独立して月収100万円を稼ぐ。
  • 自宅でバーを開けるぐらいの色々な種類のお酒を集める。
  • 海外に移住する。
  • 英語を話せるようになる。

 

ポイントは「手書きで紙に書くこと」が大事で、そうすることによって自分の思いがこもった目標や夢を明確にできるのです。

そして、それを目につくところに貼り付けることで、自然と日常の行動や考え方が少しずつ変わってくるようになります。

 

 

私はこれをやる前は、完全無気力人間かつ極度の面倒くさがり屋だったのですが、これをやり始めて3ヶ月を経つ頃には、それまで面倒臭がって結局やらなかったことをすぐにやるようになったし、胃が痛くなるほど嫌だった仕事も、ある程度は耐えれるようになりました。

 

 

紙に書きだしたことが本気で叶えたいことであればあるほど、その人に影響することは大きいと思います。

 

 

自分の仕事や人生がつまらないと感じた方は、自分が本気で叶えたいことを紙に書き出してみてください。

 

 

日常に味付けをしてみる

 

私は未だに無味無臭の日々を過ごしていますが、お金に少し余裕がある方でしたらアロマテラピーなどの「癒し系アイテム」を購入されてはいかがでしょうか?

 

様々な香りの中から個人の好みに合った香りを見つけて、自室やお風呂場などで使用することによりプライベートタイムをより一層充実させることができると思います。

 

 

また、癒し系アイテムの他にも「ヒーリング・ミュージック」というのをご存知でしょうか?

これは【体に癒しの効果を与える音楽の総称】のことで、私もたまにYouTubeなどで聴くのですが、とてもリラックスできます。

 

就寝前に聴いてみるのも良さそうですね。

 

外部のストレスから自分の身を守るためにも、癒しでリフレッシュしてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

今回私が伝えたかったことをまとめると、

  • 自分を大切にする(自己愛の充実)
  • 本気で叶えたいことを手書きで紙に書く(夢や目標の再設定)
  • 日常に癒やしを取り入れてみる(ストレスへの対処)

の3点です。

 

私の記事がキッカケで、少しでも多くの人の人生を豊かにすることができたらいいなぁ…と思っております

 

 

ダメ人間の私より、必ずや幸せになってくださいね。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました! m(_ _)m

スポンサーリンク

 - 社会・経済