きゃりー新曲「原宿いやほい」の歌詞の意味とは?調べてみた!

 

こんにちは!

先日、きゃりーぱみゅぱみゅさんの新曲【原宿いやほい】がリリースされましたね!

 

カラオケなどで盛り上がれそうな曲だけに、歌詞にどのような意味が隠されているか気になります!

 

その中でも「いやほい」の意味については自分も全くわからなかったので、調べてみました。

 

 

それではいってみましょう!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

原宿いやほいの歌詞と動画!

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ – 原宿いやほい , Kyary Pamyu Pamyu – HARAJUKU IYAHOI

 

 

 

原宿いやほい

引用:http://www.uta-net.com/song/221898/

 

 

歌詞の意味について!

 

 

 

まず、最初のフレーズからいきたいと思います!

 

あ、歌詞の意味についてはあくまでも個人的な考察に過ぎませんので、

参考程度に読んでいただければ幸いです(*^^*)

 

 

 

あー 刺激求めて ランランとしたくて

曇りかけた空じゃ ダメ カラフルに変えて

 

 

曲の冒頭部分では、

平凡に過ぎる日常の中で面白いことや楽しいことを探している様子が伺えますね!

 

そんなときに「曇りかけた空」じゃ、気分も上がらないので、どうせだったらみんなが楽しくなるような「カラフルな色」に変えちゃってよ!

といったカンジでしょうか。

 

 

 

みんな集めよう ワイワイ素敵なSHOW

オトナには気付けない砦

 

 

一人だけじゃつまらないから、みんな集めて騒いじゃおう!

現実だけにとらわれ過ぎている人(=オトナ)には、気付けない場所(=砦)でね。

 

↑めっちゃ意訳しちゃってます。

 

 

シャイになら もう成り飽きた 踊ろう

ハイになれ あの交差点から始まった

 

 

恥ずかしがり屋(=シャイ)だったけど、大人しくしているのはツマラナイや!

せっかくだから踊っちゃおう!

みんなで気分も上げていこう! この曲で一緒に踊ろうよ!

 

 

めちゃくちゃな意訳でスミマセン…。

この部分では、きゃりーさん自身を意識した言葉なのかなぁ…と思いました。

というのも、今でこそ色々なメディアに出ているキャリーさんですが、元々はとてもシャイな性格とのこと。

 

歌詞の中の「シャイにならもう成り飽きた」がきゃりーさん自身のことを指していると考えると、「あの交差点」は本人にとって、【シャイな自分の殻を破った特別な場所】であると予想されます。

 

そして、そこから「始まった」のは【きゃりーさん自身】なのか、それとも【きゃりーさんの音楽】なのかを考えたときに、どちらの意味にも取れそうだったので、「この曲で(私と)一緒に」という訳にしました。

 

「踊ろうよ!」という訳は勝手につけました(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

プリーズプッチャヘンズアップ ワントゥー

キミの楽園まで 今 昇りたいの

 

 

 

 

さぁ、両手を高く上げてね! いち!に!

キミが踊っている場所(=楽園)まで、今すぐ行きたいの!

 

 

カタカナの部分は「please put your hands up」で訳しただけです(笑)

「キミの楽園」は冒頭の「オトナには気付けない砦」と同じ意味だと思ったので、それを意識して訳しました。

 

 

 

原宿でいやほい 原宿でいやほい とりあえずいやほい

ほい×6 1.2. いやほい

 

 

原宿でいぇーい!!  原宿でいぇーい!! とりあえずいえぇぇぇーい!

うぇい!×6 わん!つぅー!  いえぇぇぇぇぇーーーい!!!

 

 

はい!この歌詞の中で一番気になっていた【いやほい】の意味ですね!

調べてみたところ、「ホストクラブ」などで使われるコール(=掛け声)みたいです。

 

特にこれだ!という意味は無いので、「いえーい!」とか「うえーい!」といったカンジに訳しました。英語で言うと「Yeah!!!」とか「Yes!!!」という意味になるでしょうね!

 

サンシャイン池崎さんが登場してもおかしくない場面ですね。

 

 

 

 

あー リアルな道は ランウェイと違くて

でもねそんな時も ほら カラフルに変える

みんな集めて ワイワイ素敵なSHOW

コドモでも気付けない 一人じゃ

 

 

現実は平坦な舞台(=ランウェイ)と違って上手くいかないこともあるけど

でも、そんな時も「カラフル」な気持ちで楽しくいこう!

一人だけじゃつまらないから、みんな集めて騒いじゃおう!

小さいコドモ1人じゃ、気づけない場所で!(やるから、みんなでおいで!)

 

 

というカンジでしょうか!

他にも「こういう見解もあるんじゃない?」というのがあれば、ぜひご教授していただきたいです!(*^^*)

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました