もぐネタ!

*

ぼくドラ攻略、おすすめスキルの紹介!前衛・後衛に分けて説明!

   


 

 

こんにちは!

 

本日は、ぼくドラ攻略記事ということで、バトルで役立つおすすめスキルについてご紹介していきたいと思います!

 

また、その中でも前衛スキルと後衛スキルに分けて説明していきますね!

(初心者~中級者向けに書いておりますので、上級者の方は戻るボタン推奨です。)

 

 

 

それではいってみましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

おすすめの前衛スキル!

 

前衛スキルは通常のギルドバトル向けのものから、竜王戦イベント向けのものもあるので、

場面によって使い分けができると最高ですね!

 

 

前衛スキルは大きく分けて【攻撃】スキルと【魔法】スキルがありますが、基本的には【攻撃】スキルを重視するほうが良いと思います。

 

理由としては、上位ギルドになるにつれて【魔法】スキルがあまり使われなくなる傾向にあるからです。

 

 

スキル持ちの入手のしやすさや使いやすさなどの総合的な観点から、おすすめ順に紹介していきます。

 

 

 

スラッシュ系(AP消費5)【攻撃】

 

スラッシュ音速スラッシュ光速スラッシュ疾風斬旋風斬などのスキルがあります。

比較的入手しやすいスキルでありながら、使える場面が多いので最初に選びました。

通常のギルドバトルの他に、AP回復が制限される竜王戦でも重宝します!

 

通常攻撃のAP消費が10であるのに対し、それより少ないAP消費で攻撃ができるので、コンボ数が稼げる点において有能ですね!

 

 

全体攻撃系(AP消費30~)【攻撃】

 

相手の前衛生存者全員、もしくは3体以上にダメージを与えることができるスキルです。

乱舞系のスキルを除くとなかなか手に入らないスキル(ほとんどがUR)ですが、バトル終盤の総攻撃時には非常に重宝します。

 

 

 

ブレイズ系(AP消費40)【魔法】

ブレイズデスブレイズヘルブレイズなどのスキルがあります。

【魔法】スキルはデメリットとして、

・コンボ数が稼げない

・消費APが大きい

・使うタイミングが限られる

ために通常あまり使われませんが、「魔法連舞」などの特殊ルールにおいては重宝されます

 

 

また【魔法】スキルの中で「敵気絶者にもダメージを与えられる」のは(URモンスのスキルを除いて)ブレイズ系だけなので、もし「魔法スキルを使いたい!」とお考えになられているのでしたら、ブレイズ系のスキルからレベルを上げていくことをオススメします。

 

 

 

その他の【魔法】スキルに「ブリザード系」や「サンダー系」のスキルもありますが、こちらの方は滅多に使われないのでおすすめはいたしません。

 

それよりかは、「レイ系(AP消費20)」のスキルの方が「魔法連舞」や「竜王戦」でも使えるので、おすすめですね。

 

魔法だけの優先順位でいうと、

ブレイズ系≧レイ系>>>その他

ぐらいです。

 

 

 

おすすめの後衛スキル!

 

後衛スキルは大きく分けると【攻撃】【応援】【遠距離】に分けられますが、基本的に優先するべきスキルは

【応援】>【攻撃】>>>【遠距離】

と考えていただいて結構です。

 

 

それでは、前衛スキルと同じようにおすすめ順に紹介していきますね!

 

 

スポンサーリンク

 

ライズ系(AP消費25)【応援】

 

ゴットライズヒーローライズデビルライズなどがあります。

味方生存者全員の1つの能力を上げるスキルで、バトルの終盤で味方全体のステータスを上げてくれる心強いスキルになります。

 

 

ライズ系の劣化版にスピル系ソウル系がありますが、やはりライズ系が1番おすすめですね!

 

 

 

フォースダウンチャームトラップ(AP消費40)【応援】

 

敵生存者1体の全能力を減少させるスキルになります。

バトルの終盤で使うことで、相手のステータスをガクッと下げることができるのでおすすめですね!

 

上位互換に「メリフルアスカーズ」や「ルナクリスタル」などのスキルもあります。

(どちらもURモンスのスキルなので入手は困難ですが…(^_^;))

 

 

 

グレイス系(AP消費5)【応援】

 

グレイスハイグレイスモアグレイスなどのスキルがあります。

味方生存者1体の1つの能力を上げるスキルですが、味方が全滅しているときは敵生存者1体の1つの能力を減少させます。

 

通常応援の消費APが10であるのに対しグレイス系は5であるので、応援コンボが積みやすいですし、味方が全滅している時にも使えるスキルなので、非常に使い勝手が良いです!

 

 

 

ブレイク系(AP消費10)【応援】

 

(ゴッド、ヒーロー、デビル)ブレイクマインドブレイク(気絶者のみ対象)、エネミーブレイクなどのスキルがあります。

 

敵生存者や、敵気絶者のみを対象とした1体の1つの能力を下げるスキルですね。

中盤から終盤にかけて使われる事が多いです。

 

フォースダウンやチャームトラップなどのスキルを持っていない内は、積極的にレベルを上げていきたいスキルです!

 

 

最後に

 

 

いかがでしたでしょうか?

記事の中で分からないことがあれば、お気軽にコメントくださいね!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

 - 趣味・雑記 , , , , ,