台風14号の名前はヤギ?意味や由来について解説!

雑学

新たに発生した台風14号の名前はヤギ。えっ…、ヤギ

 

なぜ、台風の名前がヤギなのだろう?」と疑問に思ったことから、

その名前の意味や由来について調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

台風14号の名前はヤギ?

 

2018年8月8日にフィリピンの東の海上で発生した台風14号ですが、名付けられた名前が「ヤギ」であったことから話題になっておりますね。

 

ヤギと聞くと、個人的にはなんとも優しそうな印象を受けてしまうのですが、相手はあくまでも台風です。

今後の進路と発達具合によっては大きな被害をもたらす可能性もあるので、甘い顔ばかりはしていられません。

 

吹き荒れるヤギでも穏やかなヤギでも、注意しておくのに越したことはないですからね。

 

さてさて。

気象庁から発表された情報によると8日の正午時点では勢力の弱い台風14号ですが、なぜ「ヤギ」と命名されたのでしょうか?

 

その情報について、調べてみました。

 

 

台風14号がヤギになった意味と由来

 

台風の名前がどのように決められているのか調べたところ、「台風委員会」という組織が決定していることが分かりました。

 

てっきり、日本の気象庁が勝手に決定しているかと思っていたので、ちょっと意外でしたね。

 

「台風委員会」は日本を含む14カ国で構成されている政府間組織で、各国があらかじめ10個ずつ名前を出し合って、合計140個の名前を台風の発生順につけていくとのことです。

 

また、その名前はローテーション形式で使いまわされているので、140番目の名前までいったら再度1番目に戻る…というのを繰り返しているみたいです。

 

なので、2018年に大きな被害をもたらした台風12号も「ジョンダリ」という名前がありましたし、8月8日に直撃している台風13号も「サンサン」という名前があります。

 

決められた順番通りに名前がつけられるので、続く台風14号が「ヤギ」という名前になったということになりますね。

 

 

日本が提出した10個の名前は全て「星座」に由来しているとのことだったので、今回の「ヤギ」はやぎ座からきていることが分かりますね。

 

 

そのほかに、日本が出した台風の名前について調べてみると、

「テンビン」、「ウサギ」、「カジキ」、「カンムリ」、「クジラ」、「コグマ」、「コンパス」、「トカゲ」、「ハト」

がありました。

台風◯号「ウサギ」というのも、可愛らしい名前ですね。

 

 

スポンサーリンク

過去にも台風ヤギは存在した?

 

「台風委員会」は2000年から現在の名前をつけるようになったことを考えると、過去にも台風ヤギは存在していたことになりますね。

 

1年を通して発生する台風は平均して26個程度であると言われておりますので、今から5~6年前に台風「ヤギ」がきていたと考えられます。

 

 

次に「ヤギ」がくるのは、2024年ごろかもしれませんね…。

 

 

台風14号がヤギになったことに対してネットの反応は?

 

台風14号の名前がヤギになったことに関して、ネットの反応を調べてみました。

ヤギに対する皆さんの熱い想いが伝わってきますね!

 

 

くま
くま

なんでヤギなのかと思ったんだけど日本がつけたの⁈ なんでヤギなのよヤギーーー!!

 

 

ねこ
ねこ

台風14号のヤギの由来はわかったけどそもそもなぜ台風に愛称をつけるのだろうか?迷惑なやつでしかないのに親しみ込める意味…。(ググる気はない)

 

 

いぬ
いぬ

貴方(台風14号)はヤギね!

 

うさぎ
うさぎ

ヤギは草生える

 

くま
くま

また台風か、、 、 やっヤギ?!

 

ねこ
ねこ

台風14号の名前がヤギ! 今回は日本が用意した名前みたい。 毎回、台風の名前って面白くて注目してしまう! 日本が付ける台風の名前は星座で統一されているんだって。

 

 

いぬ
いぬ

サンサンの次は、【ヤギ】(台風の話)

 

 

うさぎ
うさぎ

14号の台風出来てるやん。名前はヤギ。方向がこっちに来そうだな…嫌だな。

 

くま
くま

とうとうヤギが発生してしまいましたね!

 

ねこ
ねこ

台風の名前が山羊座のヤギくんって聞いてもシュラなにしてんとか思ってしまった

 

いぬ
いぬ

台風13号の次はヤギさん(14号)くるんかよ

 

うさぎ
うさぎ

台風14号ヤギ ってゴートシミュレーターか何か?

 

くま
くま

台風14号の名前がヤギっていうの見て笑ったwwwなんかもっとマカロンとかフラペチーノとかスターリンとかの方がテンションあがるのにー。

 

管理人より一言。

すげぇわかる。

 

 

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント