もぐネタ!

*

FF15アプリ「新たなる王国」がクソゲーすぎる理由とは? (評価レビュー)

      2017/08/24

6月28日にリリースされたFF15のアプリ「新たなる王国」。

 

話題に上がっていたこともあり実際にプレイしてみたのですが、

その内容はあまりに酷く、クソゲーと評価されていたのも納得のいくものでした。

 

今回は、その酷すぎる内容について書いていきたいと思います。

※8月24日、追記しまいた。

 

スポンサーリンク

 

FF15アプリ「新たなる王国」とは?

 

まず始めに、FF15アプリ「新たなる王国」について分かりやすく説明いたしますと、

大人気シリーズであるFF(ファイナルファンタジー)の名前だけを借りてきて作られたパクリゲームになります。

 

どういうことか?というと、

外見(登場人物の画像)だけはFF15ですが、その他は【モバイルストライク】や【ゲームオブウォー】といった代表的なMMOと全く同じだからです。

(それもそのはず、上記3つとも開発元が同じなのです。)

 

 

内容としてFF15の世界観やストーリーを少しでも織り交ぜていたのならば面白かったのかもしれませんが、そういった要素も皆無だったので、ハッキリ言ってFFと全く関係のない作品に仕上がっておりました。

 

なので、FFというネームブランドに期待してインストールしてしまった人は、迷うことなくアンインストールしてしまっていいと思います。

 

ただ、【モバイルストライク】などのMMOをプレイしたことがない人からしてみれば、

まだ楽しめるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

FF15アプリ「新たなる王国」がクソゲーすぎる理由とは?

 

上述した通り、「新たなる王国」の内容はそのほとんどが「モバスト」などと同一なので、

純粋なFFファンや他のMMOプレイヤーからしてみればクソゲーと評価されても仕方のないことだと思います。

 

ですが、上記に該当しないような人であっても、これをクソゲーと評価する人が大多数を占めているのです。

その理由とは何なのでしょうか…?

 

実際に私がプレイしてみて「クソゲーだな…。」と感じた理由は3つありました。

 

 

まず1つ目の理由として挙げられることは、目的・仕組みがよく分からないことでした。

 

大体のアプリゲームは最初のチュートリアルをこなしていくことで、その目的や仕組みがなんとなく理解できる仕様になっているのですが、このアプリに限っては「王国の建物を建設するだけ」で最終的に何をしていけばいいのかよく分かりませんでした。

 

特に何の説明もなく、ただ指示に従って色んな建物を建設するだけのチュートリアルでかなり嫌気が差します。

また序盤の方では、兵士を生産して周りの城に攻め込んだとしても、ほとんどの場合資源を奪うことはできないです。

 

 

【※8月24日追記】今後もやり続ける意志のある人に向けて

 

この記事を書くために、私自身、最初の600円だけ課金をしてちょびちょび進めていたのですが、王城レベルを17まで上げたところで相当キツくなってきました。

経験談から言わせてもらうと、無課金の人は王城やその他の建物のレベルを10まであげるのでさえ、相当つらいと思います。

もし、この先もやり続ける意志のある人は、早めに課金してしまったほうが後々ラクだと思います。(決して、課金をオススメしているわけではございませんが、相当の時間と労力をかけるぐらいなら、初めの方で微課金勢になった方がいいです…ってぐらいです。)

その時に、特典として色々とついてくるのですが、最初の課金でゲットした方がいい特典は【資源(レベル1)永久生産倍増】になります。

初期の段階では、これ以外の特典はあまり魅力的ではないですね。後々、役に立つ特典として【研究費永久半減】みたいのもありましたが、こちらはある程度強くなってからでないと、微妙に感じてしまう特典だと思いまます。(ただし、自身が強くなるにつれてスゴくありがたい特典になります。目安としては、最低でも王城レベル10以降ぐらいでしょうか…?)

 

レベル1というのは、あまり気にされなくて大丈夫です。(建物レベルが1の資源のみ生産が倍増するわけではなく、食糧・石材・金属・エレルギー・ギルの全ての生産が建物レベル関係なく倍増します。ただし、後々登場してくる小麦や御影石などの上級資源の生産に関しては適用されませんよ…ということらしいです。)

もし情報に間違いなどがあれば、コメントにて指摘して頂けると有り難いです。

また、ご質問についても答えられる範囲で受け付けております。

(以上、追記終わり)

 

 

次に2つ目ですが、課金の告知が多すぎることですね。

 

ログインする度に「期間限定チャンス」や「初心者限定パック」などの課金広告が表示されるので、ウンザリします。

運営側の「絶対課金させてやるぞ感」がスゴいんですよね。

 

制限時間までご丁寧に設けてくださって、「あと〇〇時間内に課金すればこれだけのアイテムが手に入れられますよ!」とか書いておりますが、その時間を過ぎても課金しなければまた同じ広告が表示され続けるので手の込んだクソぶりです。

 

こんなのとか、

 

 

 

こんなのとか…。

(比べて頂ければお分かりになると思いますが、内容はほぼ同じです。)

 

 

 

確かに、課金さえすればある程度の序盤は楽に進めることができますが、

こういった種類のゲームは上を見たらキリがないので、

中途半端に強くなったとしても廃課金ユーザーにボコボコにされてしまうのがオチです。

 

なので、仮に課金するにしても

あまり大きく課金するようなことは避けたいですね。

 

今後もっと流行るようなソーシャルゲームならまだしも、

リリースされてまだ間もない段階で酷評されているぐらいなのですから

そこまでお金をかけるほどの価値もないゲームだと思います。

 

 

最後の3つ目ですが時間効率が悪すぎることですね。

箱庭ゲームなどでは定番となっておりますが、このゲームは何をするにしても時間効率が悪いです。

 

建物を建設・アップグレードするにしても、

モンスターや他プレイヤーを攻撃するにしても、

兵士や資材を生産するにしても…です。

 

序盤こそは比較的サクサク進みますが、中盤(建物レベル13付近)になってくると、アップグレードするのに2~3時間ぐらいかかってきます。

建物の種類によっては7時間とかもありましたね。

 

つまり、もっと後の段階になれば、1つの建物をアップグレードさせるのに半日(12時間)ぐらい普通にかかることが予想されるのです。

 

まぁ、どうせ運営側からの「いち早くアップグレードさせたかったら、課金してね♡」という隠されたメッセージだと思うのですが、途中からアホらしくなってくるんですよね。

 

私はこのゲームに関して一切課金していないのですが、中盤までたどり着かせる為にかなり自分の時間を無駄にしました(笑)

 

自分で言うのも何ですが、もうホント、ただのアホです (^_^; )

記事を書くために最初の苦行(=チュートリアル)を我慢して、ある程度までヤリこみましたが、改めて思い返してみると後悔でしたね。

 

クソゲーだと思う3つの理由の中には含めませんでしたが、

結局のところはいずれ課金しないと進めなくなるゲームなので、

そういうのが無理だわーと思う人はプレイされないことをオススメいたします。

 

じゃないと、私のようになってしまうので…。

一応、無課金でどこまで進められるか…というネタのために、もうしばらくはやり続けるかもしれませんが、時期が来たら即アンインストする予定です。

 

以上、少しでもご参考になれば幸いに思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 - 趣味・雑記 , , , ,