ぼくとドラゴン攻略!スキル上げの効率的な方法をパターン別に紹介!

アプリ

今回は、スマホゲーム「ぼくとドラゴン」における攻略として、意外と知らない前衛・後衛・ドラゴンスキル上げの効率的な方法を画像付きで紹介していきたいと思います。

ギルドバトルにおいて有利な展開をもたらすスキルを上げておくことで、勝利を目指していきましょう!!

 

それでははじめに、無課金の人でも上げやすい後衛スキルの上げ方から紹介していきたいと思います。(この方法と同様に前衛スキルも上げていきます!)

 

スポンサーリンク

 

 

後衛スキルの効率的な上げ方とは?

 

ギルドバトルにおいて、ドラゴンの次に勝負を左右すると言われているのが、後衛の存在です。

 

後衛スキルの一般的な上げ方として知られているのが、ノーマルガチャを回してゲットした後衛スキル持ちのモンスターを進化させて、それをスキル上げしたいモンスターに強化合成する、というのが皆さんご存知の方法ですよね。

 

 

かく言う自分も初めたての頃はそうやっていましたが、その方法だとなかなか上がりません。

それに、全てのモンスターを進化させていくのも面倒です。

 

 

 

そこで思いついた効率的なスキルの上げ方というのが、あらかじめスキル上げのために使うエサモンスターのスキルを上げてから強化合成させていくというものです。

 

画像を例に見ていきましょう!

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

 

上の画像では例として、レプラコーンを使用しました。

(※この記事を最初に執筆したのは2016年1月のことでしたが、2018年現在はレア度Rのモンスターもザクザク手に入る仕様になりましたので、無理にNモンスターから強化していく必要はありません。)

 

ちなみにですが、Nガチャからゲットできる後衛スキル持ちのノーマルモンスターには

「強襲撃」をもつ【レプラコーン】【シーフ】【ゴブリン】の3体と、

「マジカルショット」をもつ【ウィスプ】【シルキー】の2体を合わせた合計5体存在します

 

 

 

スキルを上げていく上で、「同名スキルをもつモンスターを合成させたほうがスキルを上げやすい」ので、【レプラコーン】のスキルを強化する際には【シーフ】か【ゴブリン】をエサにしてくださいね!

 

 

手順としては左から1,2枚目の画像のように、同名スキルを持つモンスをエサにして、大体スキルレベルが11以上になるように強化します。(なぜ11以上かというと、それ以上は上げづらくなるからです。)

 

その後3枚目の画像のように強化したモンスを進化させると、必ずスキルが3上がるのでスキルレベルが14以上の進化後Rモンスが手に入ります。

(※ちなみに、進化前でレア度がR以上あるモンスターに関しては「限界突破」といって、進化後に同名モンスター5体までを追加で合成させることによって、スキルを上げることができるようになりました。)

 

それを同じように繰り返して、下の画像のように進化後Rモンスがある程度たまったら、

 

ぼくとドラゴン

 

 

 

今度は、後衛スキル持ちの同名未進化Rモンスを4枚集めます(画像はテレプシコラ)

(※最初の合成をRモンスターで始めた人は、後衛スキル持ちの同名未進化SRモンスを4枚集めてください。)

 

ぼくとドラゴン

 

その内の1体を、先ほど作り上げた進化後Rモンスを2,3体エサにして、強化します。

(下の画像では、1回目失敗してしまったので、2回目も2体つぎ込みました。)

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

 

 

すると、大体スキルレベルが14~20の未進化Rモンスがゲットできます。

あとはそれを進化させたら、スキル17以上の進化後SRが手に入り準備はほぼ完了します。

(※未進化SRモンスで実践した場合、進化後URが手に入ります。)

 

それ1体だけだと少し心配なので、余裕がある方は同様の処理を繰り返して進化後SRを2,3体作ってみてください

 

それらを、スキル強化させたい本命のモンスターに合成させれば一気にレベルが上がりますよ!

 

私は、先ほどと同様に作った進化後SRを【純粋な乙女 ピュラー】というモンスターに強化させたところ、見事スキルレベル20の未進化SRを作れました。(実はこのモンスターも後々、未進化URモンスターのエサになります…。)

 

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

 

恐らく、もうほとんど分かっていただけたかもしれませんが、要するに【ノーマルモンスターからスキルレベルの高いモンスターを作っていき、それを1ランク上のモンスターに引き継いでいく】ということです。

 

 

多少面倒かと思いますが確実にスキルは上がりますので、レアガチャ剣で引いたRモンスターなどはボックスで保存しておいて、スキル上げのエサに使うことをオススメいたいます!!

 

 

 

スポンサーリンク

前衛スキルの効率的な上げ方とは?

 

 

ほとんど後衛スキルの上げ方で説明した通りなのですが、前衛スキルは後衛スキルに比べて上げにくいのが特徴です。

 

というのも、前衛スキルを持っているノーマルモンスターは現時点(2016年1月11日現在)では存在していないので、必然的にエサとして使用するモンスターはRモンスターからになります。

 

なので、ここからは中級者の人向けになりますね。

 

初心者の方は、スキルよりもまずは総戦力を上げましょう!

総戦力に関しては別記事で書いてみたので、下の記事を参照してください。

ぼくとドラゴンの総戦力を底上げするには?画像付きで解説!
前回に引き続き、ぼくとドラゴンの攻略に関する記事を書いていこうと思います。 今回の内容は【総戦力の効率的な上げ方】について「初心者編」と「中級者編」を分けて書いていきます。

 

 

前衛スキルを上げていくためには、先程と同様に前衛スキル持ちの同名Rモンスターを4枚集めなければなりません。

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

 

 

集めましたら、上の1,2枚目の画像のように他の前衛持ちのRモンスターをエサにしてスキルを上げていきます

(このとき、同名スキルとかを気にする必要はありません。)

 

 

スキルレベル12以上を目安に上げましたら、進化させます。

 

 

そして、同様に作ったモンスター2,3体を未進化SRモンスに強化していく…といった感じですね。

 

 

作った進化後SRモンスをそのままURモンスに強化していくのもいいかもしれませんね!

ただ、スキルが上がる確率は若干下がってしまうと思いますが…。

 

 

4体ぐらいを一気に合成すればURモンスでもスキルレベル14から良くて17ぐらいにはなりそうな気がします。

 

 

ドラゴンスキルの効率的な上げ方は?

 

 

これはひたすらドラゴン討伐を繰り返して、ドラゴンを手に入れるのが最短ルートだと思います。

 

ドラゴン討伐をすることによってドラゴンの牙がたまりますので、まおう様のところで牙と引き換えにドラゴンのドロップ確率を上げると、効率がいいですね。

 

 

手に入れたドラゴンがRならば8体の同名ドラゴンを素材として強化すれば、SRに進化させることができます

 

ぼくとドラゴン

 

ぼくとドラゴン

 

 

 

また、ドラゴンがSRならば同名ドラゴンを14~15体を強化しなければURに進化しません。

 

 

スキル上げさせたいドラゴンのランクにもよりますが、SRドラゴンならば進化後SRドラゴン(スキル14ぐらい)を3,4体、同様にURドラゴンならば進化後SRドラゴン(スキル17~20)を2,3体でグッとスキルが上がると思います。

 

 

ドラゴンスキルは強いものであれば、その1枚でバトルの戦況が大きく変わりますので、使えるドラゴンをゲットした際にはどんどん強化していきましょう!!

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

分かりづらいところや、質問等があればコメント欄に残してくださると嬉しいです!

 

それでは、今回はこれぐらいで失礼致します。

 

 

最後まで駄文を読んでくださり、ありがとうございました!

m(_ _)m

コメント

  1. noriko より:

    元々UR19のオーブの最終進化は同じURのオーブでないとダメなのでしょうか?

    またUR19の同オーブでないとダメな場合何体必要になりますか?

    又ドラゴンの場合も教えて下さい。

    • センスが皆無な人 より:

      コメントありがとうございます!

      どのモンスターにも共通して言えることですが、最終進化させるためには同名のオーブが3体必要になってきます。
      なので、モンスターであればレア度がNだとしても、URだとしても最終進化には3体必要になります。
      ただし、これがドラゴンのオーブになってくるとまた話が違ってきてしまいます。

      ドラゴンの場合ですと【進化度】ゲージを満タンにすることで1段階進化でき、さらにもう1段階進化させることで初めてレア度が1つ上がります。

      ちなみに…この【進化度】ゲージを貯める方法は2つあり、「同名のオーブを強化合成させる」か「魚系のアイテム(銀・金・虹)の3種類」を使うことで溜めることができます。
      レア度が高くなるほどこのゲージがたまりにくい仕様となっておりますので、そこだけはお気をつけ下さい。

  2. noriko より:

    回答ありがとぉございましたm(_ _)m

    すみません(・ω・`)
    再質問しても宜しいでしょうか(*・ω・)ノ

    オーブ限界突破☆5個貯まりました(o^^o)
    次に何をすればLGに進化させる事が出来ますか(´;ω;`)

    • センスが皆無な人 より:

      いえいえ、大丈夫ですよ!(#^^#)
      オーブ限界突破おめでとうございます!
      …ですが、残念ながらお持ちのオーブはLGに進化できないかもしれません。
      結論から言わせていただくと、LGまで進化できるのはURのオーブを最終進化させた場合だけになります。
      既に限界突破までされた時点で最終進化はとっくにされていると思うので、残念ながら、それ以上のレア度に上げることはできないと思われます。
      進化について、まとめさせていただくと、
      ・モンスターの場合でしたら
      未進化状態
      →(3体同名モンス進化合成で)レア度1段階進化
      →(5体同名モンス限界突破合成で)☆5限界突破
      ・ドラゴンの場合でしたら
      未進化状態(幼体)
      →(同名モンス複数体強化合成&魚系アイテム複数使用で)第一進化(成体)
      →(上記同様で)最終進化(完全体)【ここで初めてレア度が1つ上がる】
      →(5体同名ドラゴン限界突破合成で)☆5限界突破
      という感じになります。
      分かりづらかったらすみませんm(_ _)m

  3. noriko より:

    そぉなんですね(´;ω;`)
    残念です(⌒-⌒; )
    回答ありがとぉございましたm(_ _)m

    また質問させて下さいm(_ _)m