もぐネタ!

*

民進党・玉木雄一郎に新たな疑惑!政治献金問題を掘り返してみた!

   


民進党の玉木雄一郎議員が【辻元清美議員の記者会見に関するツイート】で炎上したことを受けて、ご自身の発言に対する信頼を失いかけているように見受けられます。

そもそも玉木雄一郎議員の「逃げも隠れもいたしません。」という発言は一体何だったのでしょうか?

…私はその意味を「ありのままに」受け止めました。

ならば、玉木雄一郎議員が平成22年の政治資金収支報告書で指摘された政治献金問題について、掘り起こしてみようと思ったのです。

 

その理由としては、玉木議員が「逃げも隠れもしない」のでしたら、少なくともご自身の問題に関してはしっかりと説明してくれるはずだと考えたからです。

そして詳しく調べた結果、当時に指摘されていなかった新たな疑惑が1つ出てきました。

 

今回は、過去の政治献金問題を振り返りながら、新しく判明した疑惑について書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

玉木雄一郎議員の政治献金問題について!

 

 

まずは、過去に問題となった【政治献金】について、軽く再確認しておきたいと思います。

 

経緯について分かりやすくまとめてみると、以下のようになります。

 

・平成22年度の政治資金収支報告書から判明した。

・そこには、政治資金パーティーの対価として、支援者の男性が社長を務めるグループ会社計8社から合計280万円の政治献金を受けていた。

・政治資金規正法によって、「同一の者から150万円を超える支払いを受けてはいけない」と定められていることから、問題視された。

 

 

そして、次の画像が問題視された収支報告書の一部になります。

 

引用:http://images.huffingtonpost.com/2015-02-27-tamaki2015022716.46.02.png

 

この事件に関しては、結果的に「規正法にグループ会社を同一とみなす規定がない」ことから、「違法性はない」と結論付けられました。

 

…ですが、当時の世間からしてみれば「迂回献金に当たる」として、批判的な意見の方が多かったようです。

※ちなみにこの時も玉木議員は若干炎上されたそうですが、その理由としては当時の農林水産大臣だった西川公也氏を「政治献金問題」で追及していたからでした。見事なブーメラン。

 

そして、当時の追及はこの時点で終わっておりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

画像から判明した新たな疑惑について!

 

同一グループ会社からの献金が「違法に当たらない」ことは私もよく理解できました。

ならば、この件に関してはもう追及の余地はないのでしょうか…?

疑問に思った私は、先程の画像についてもう一度詳しく調べてみることにしました。

 

引用:http://images.huffingtonpost.com/2015-02-27-tamaki2015022716.46.02.png

 

 

まず始めに、この画像から玉木議員に献金したとされる「中尾文俊さん」について調べてみました。

すると、「中尾食品グループ」をまとめる、優しそうなおじちゃんであることが分かります。ここまでは、何も問題はありません。

 

次に、中尾さんが代表者とされる会社とその所在地について調べてみます。

かなり面倒でしたが、全部調べてみました。

 

会社名】と【住所】、【代表者】の3点が全て正しければ、何も問題はありません。

 

☆株式会社サンレイ    (住所)沖の浜1-15

☆麺匠さぬき株式会社   (住所)昭和町2-3-13

☆中尾食品合資会社    (住所)加茂町1404

☆株式会社麺工房なかお    (住所)大星富町3019-9

☆株式会社丸一冷食    (住所)西大浜北4-3-16

☆さぬき丸一製麺株式会社 (住所)加茂町1370

 

上記6社に関しては【会社名】、【住所】、【代表者】全てが正しかったです。

 

しかし下記の2社に関しては、どうも怪しいのです。

 

会社名株式会社フジレイ(社名は実在しますが、代表者が中尾文俊さんではないです。)

住所香川県坂出市富士見町1-3-1(現在は空き地でした)

 

 

 

さらに不思議なことに、Googleで『株式会社フジレイ 中尾文俊』と検索してみても、それらしい情報は見当たりません。

これはどういうことなのでしょうか?

仮に倒産や社名を変更していたとしても、情報として残っていると思うのですが…。

 

続けて、もう1社です。

 

 

会社名株式会社エヌ・ワイエステート(代表者見つけられず)

住所香川県坂出市西大浜北4-5-25(なぜかホテル入浜の住所です)

 

引用:法人.info

 

 

地図引用:法人マップ.com

もしかして、ホテル入浜の代表者が中尾文俊さんなのかな?」と思い、会社情報についても調べてみましたが全く関係ありませんでした。

→【ホテル入浜HP 会社情報

 

 

以上の2社の情報に関しては、とてつもなく怪しいのです。

実在しない会社や関係のない会社の名前を使用して、中尾さんからの献金と結びつけた可能性が考えられるからです。

 

この問題に関しては「あ、間違えました。すみません…。」じゃ、済みません(笑)

 

というのも、この情報が記載されているのは【政治資金収支報告書】です。

公的なものであり、金額以前の問題として虚偽があってはならないものになります。

 

 

ここで少しだけ、面白い話をしましょう。

政治資金収支報告書に【虚偽記載した場合】のお話です。

 

政治資金規正法によって罰則が規定されているのはもちろんですが、それによると

5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金】と書かれております。

 

引用:収支報告関係の罰則(PDFファイル)

さらに、禁固刑もしくは罰金刑に処せられた者は、裁判が確定した日から【5年間は公民権(=選挙権及び被選挙権)が停止】されます。

 

 

…いかがでしょうか?

 

まだ【疑惑】の段階なのでなんとも言えませんが、これがもし【事実】だとしたら、かなり面白い事態になりそうです。

 

この記事の冒頭にも書いた通り、玉木議員は「逃げも隠れもしない」とのことなので、しっかりと説明してくれると信じております。

 

国民からの信頼をいち早く取り戻すためにも、身の潔白を証明していただきたいものですね!!

 

以上を持ちまして、【民進党・玉木雄一郎に新たな疑惑!政治資金問題を掘り返してみた!】の記事を終えたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

スポンサーリンク

 - 社会・経済 , , ,