おまねこくんの作者は誰?自衛隊の公式ケモノキャラクターについて!

 

おまねこくんは航空自衛隊(御前崎分屯基地)の公式キャラクターとして一部界隈で大きな話題となりましたが、そのおまねこくんの作者は誰なのでしょうか?

今回はおまねこくんの作者についてと自衛隊の公式ケモノキャラクターが他にもいるのかなどについて調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

おまねこくんの作者は誰?

 

おまねこくんの作者さんについては、結論から申し上げますと現時点ではまだ明らかされておりません。

というのも、おまねこ君のイラストを二次創作として描かれている絵師さんは数名いらっしゃるのですが、元々の生みの親である作者さんはまだ名乗りをあげられてないのです。

 

ただ、公式キャラクターを募集する際に使われた応募フォーム欄の項目を見てみると、

応募者氏名」と「連絡先」が確認できることから、作者さんは御前崎分屯基地に勤めている隊員さんの中にいるだろうと推測されます。

 

 

 

 

 

ちなみにですが、御前崎分屯基地の公式Twitterアカウントに掲載されていた上記の写真を拡大してみたところ、おまねこ君の応募者欄が白の修正液で隠されていることまでは確認できました。

 

引用:https://pbs.twimg.com/media/Fq2Fyr1aMAAIl6H?format=jpg&name=4096×4096

 

 

スポンサーリンク

おまねこくんの誕生・特徴について

 

おまねこくんは航空自衛隊御前崎分屯基地が2022年3月頃に行った『公式キャラクター選考』において初登場となりました。

 

特徴としては第一にケモケモしい見た目であることが挙げられるのではないでしょうか。

加えて、体毛の色や髪型、顔の模様に瞳の色、身長に服装など細やかな設定がなされており、一部の界隈の人たちのみならず一般の人たちからも広く受けいれられるようなデザインになっていることは大きいと思います。

 

そして何より、かわいらしい外見でありながらオスであるという、見た目のギャップも持ち合わせていることが最大の特徴だといえるでしょう。

 

 

おまねこくんがけもケットに出撃?

 

2023年5月6日に開催された「けもケット」において、おまねこくん特大パネルが展示され、撮影待機列ができるほど人気であったことも話題になりました。

 

 

内股の体勢、尾が2本あること、左腕ポケットに猫じゃらしが2本刺さっていることなど細やかな特徴があることが伺えます。

この外見でオスだというのですから、性癖大量破壊兵器の異名もあながち間違いないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

自衛隊の公式ケモノキャラクターについて(その他)

 

おまねこくんの人気が徐々に高まりつつある中で、他の自衛隊の公式キャラクターの中にケモノキャラはいるのかどうか調べてみました。

 

自衛隊 札幌地方協力本部

 

引用:https://chara.yapy.jp/chara/moko/

 

羊をモチーフにしたキャラクター。

名前はモコ。

性別は女の子、身長は170㎝、性格は好奇心旺盛とのこと。

 

 

自衛隊 愛媛地方協力本部

 

引用:https://www.mod.go.jp/pco/ehime/chara_kawa.html

 

かわうそをモチーフにしたキャラクター。

名前はカワッチ。かわうそは愛媛県の県獣とのこと。

 

引用:https://www.mod.go.jp/pco/ehime/chara_tai.html

真鯛をモチーフにしたキャラクター。

名前はタイッチ。真鯛は愛媛県の県魚とのこと。

引用:https://www.mod.go.jp/pco/ehime/chara_koma.html

コマドリをモチーフにしたキャラクター。

名前はコマッピ。同じくコマドリは愛媛県の県鳥とのこと。

 

 

愛媛地方協力本部さんの公式キャラは自衛隊の業務や訓練の一部を紹介してくれているので、知らない世界が少し垣間見えて面白かったです。

参考サイト:https://www.mod.go.jp/pco/ehime/chara_tai.html

 

 

自衛隊 岡山地方協力本部

 

https://twitter.com/okayamaPCO/status/1234323802479181827?s=20

 

岡山なので、桃太郎の犬とキジをモチーフにしたキャラクターですかね。

キャラクターに関する情報が少なったのですが、

1枚目の画像の左端のキャラクターの名前が海。

右端のキャラクターの名前が空、とのこと。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました