もぐネタ!

*

このすば3期は決定していない!公式発表から考える3期の可能性!

   

このすばの公式から新アニメ企画決定が7月25日に発表されましたが、アニメ3期の明言は残念ながら9月現在になっても未だにされておりません。

 

ファンの一人としてはアニメ3期に大きな期待を寄せたい気持ちでいっぱいなのですが、世間的には劇場版もしくはOVAで製作されるだろうという意見が強いです。

 

今回はその理由や3期の可能性について書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

このすば3期は決定していない!

 

ネットで検索してみると、「このすば3期決定!」や「このすば3期確定」などのキーワードが散見されますが、残念ながら9月になっても公式から3期の明言はされておりません。

 

 

他サイトを覗いてみると、いかにも決定したかのように書いている記事がありましたが、これにはちょっとした悪意を感じますよね。

 

さんざん盛り上げておいて、テンションが最高潮に高まったところで一気に崖から突き落とすようなタイプだと思います。

 

そういう方にはもれなく犬のウ○コで顔面パックしてあげたくなりますね(#^ω^)

…という冗談は置いといて。

 

 

実のところ、ライトノベルがアニメ化された作品の中で、3期まで放送されたのが極端に少ないということはご存知でしょうか?

 

その数について調べてみますと、ライトノベルがアニメ化された作品が全体で200作品以上あるのに対し、3期まで続けて放送された作品は10作品未満であることが分かります。

 

その内の一部を例として挙げると、

灼眼のシャナ』、『ゼロの使い魔』、『物語シリーズ』などですね。

 

ちなみに、かつて大人気となった『ソードアート・オンライン(SAO)』でさえ2期で終わってしまっております。

 

3期製作は円盤収入やグッズ収入で大きな利益が出ているのならばともかく、元より可能性としては狭き門であるのです。

(裏を返せば、このすばが3期まで放送されるとしたら、そりゃあもうスゴいことなのです。)

 

とは言え、僅かな可能性ながらも期待したい気持ちはありますよね。

なので、3期製作に直結するであろう円盤の売上についても調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

このすば3期製作の可能性について

 

前述した理由から3期が放送される可能性は少ないのですが、円盤の売上状況によっては期待できる部分もあると思えます。

 

では、その売上状況はどれくらいなのでしょうか?

 

 

1期のBD(DVD)の合計は以下のようになっております。

 

1巻合計  13,603枚

2巻合計  10,655枚

3巻合計  10,173枚

4巻合計  10,068枚

5巻合計  9,959枚

 

 

続いて、2期のBD(DVD)の合計は以下のようになっております。

 

1巻合計 14,670枚

2巻合計 9,240枚

3巻合計 8,885枚

4巻合計 8,294枚

5巻合計 8,395枚

 

※8月20日時点での最新データ

 

このデータだけをみると、3期が制作されてもおかしくはない数字ですよね。

何よりも、2期1巻の売上が1期のときよりも伸びているのがスゴいです。

 

2巻以降の売上は順当な数字ですが、それでも2期であることを考慮するとかなり売れている方だと思えます。

 

正直なところ、期待はしたいのですが果たして…。

 

 

スポンサーリンク

 

公式発表から考える3期の可能性!

 

アニメ3期に期待したい気持ちはいっぱい!

…ですが、現実的に1つ気がかりな点はあります。

 

公式発表の段階では「アニメ新企画」という言葉を使って「3期」とは明言していないところと、今後の続報が9月になっても何一つ出てこない点にあります。

すみません、2つありましたね。(^_^; )

 

このすばのラジオ放送内でも、明言はされておりませんでした。

 

 

 

動画内では「動く映像だったらなんでも良い!」との発言もありましたが、続編が出るということは声優さんたちにとっても本当に嬉しいことなんでしょうね。

ガチ泣きされているところからしても、作品に対する深い愛を感じます。

 

あとは、KADOKAWAさんがどういった判断をされるか…ですね。

 

多少の期待を込めて、アニメ3期の可能性として60%ぐらいはあると結論づけたいです。

最新の続報が入り次第、更新していきたいと思います。

 

 

このすば1期と2期が高画質で見放題?

 

実はあまり知らない方のほうが多いと思うので、少しだけ追記で書いておきます。

別に裏ワザみたいな方法では無いのですが、ほとんどのアニメが無料&高画質で見放題になるとしたらどうでしょうか?

 

わざわざ、海外の怪しいサイトを巡回して、わずらわしい広告を避けながら動画を見ることもしなくて済むようになります。

さらに言えば、悪質なサイトに飛ばされることやウイルスに感染する可能性もグンと減らすことができますよね。

 

自分の実体験で言えば、中学生のときにそういったサイトを徘徊しすぎていたせいで、お父さんのパソコンを完全にぶっ壊してしまった事があります。(めっちゃ怒られました…。)

 

まぁ…当時は今の時代のように無料で見放題みたいなサービスが無かったので仕方がないと言ってしまえばそれまでですが。(ハナホジ)

 

ただ、今はちゃんとしたサービスが沢山あります。

パッと思いつくだけ挙げてみても、『Hulu』でしたり『dアニメストア』なんかがありますよね。

ただ、その中でも特にオススメしたいのが『U-NEXT』です。

 

上記の2つよりも圧倒的なコンテンツ量かつ、高画質です。

さらに言えば、登録してから31日間は無料でアニメ・映画・ムフフな動画までもが見放題です。

もちろん、このすばの他にも、『君の名は』『ごちうさ』『けもフレ』『艦これ』『Re:ゼロ』『コードギアス』『ガンダム』などなど…まだまだ沢山あります。

 

何よりも、これだけ圧倒的なコンテンツであるのにも関わらず、31日間も無料で試せる点が素晴らしいです。

 

もしも料金がかかりそうになるのが心配でしたら、別に31日まで契約していなくても2週間ぐらいで解約してしまえば何も問題はないです。(違約金も迷惑メールも発生しませんでしたし。)

 

無料期間が今後いつ終了してしまうか分からないので、もし少しでも気になるようでしたらなるべく早めに利用されるほうが良いかもしれません。

→【U-NEXT

 

まとめ

 

現実的に考えると、このすば3期の可能性は低めです。

映画化も少し考えづらいので、予想としてはOVA版ではないかなぁ…と思います。

 

公式さんが堂々と3期決定!と発表してくだされば泣いて喜ぶのですが…。

 

今後の続報が気になるところですね!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m

 

 

 

スポンサーリンク

 - 趣味・雑記 , , , , ,