台湾地震の義援金詐欺に注意!最も信頼できる募金先はどこ?

事件

台湾東部・花蓮市地域で発生した地震により大きな被害が出ております。

台湾といえば、東日本大震災の時に義援金として200億円もの大金を支援して下さった国。

今度は僕たちが恩返しをする時ですが、義援金詐欺にだけは絶対に気を付けなくてはなりません。

そこで今回は台湾地震の募金先として最も信頼できるのはどこなのか調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

台湾地震の被害状況について

 

現地時間 2018年2月6日 23:50に発生した台湾地震の被害状況について、判明している範囲でまとめておきます。

 

今回発生した地震の規模はマグニチュード6.4。

亡くなってしまった人が執筆時点の発表で7。(2月7日夜まで)

けが人は200人以上

現在も67人と連絡が取れない状況とのことです。

参照元:Yahooニュース朝日新聞デジタル

 

被害状況時の写真について。【Twitterより】

 

 

建物被害について

・マーシャルホテルの1、2階が倒壊。

なお、マーシャルホテルに宿泊していた日本人ツアー客50人は無事避難されたとのことです。

・國盛六街にあるアパートが倒壊。

・雲門翠堤大樓が倒壊。現在はマーシャルホテルと同じく斜めに傾いている状況。

 

 

・ライフラインについて【2月7日13時時点】

停電: 1900戶

復旧済み: 1794戶

復旧待ち: 113戶

建物倒壊により復旧不能: 91戸

倒壊したビルを除いて、7日中に復旧予定

断水40000戶

復旧済み: 5000戶

復旧待ち: 35000戶

 

引用元:台湾花蓮地震の状況まとめ

 

 

スポンサーリンク

 

台湾地震の義援金詐欺に注意!

 

被害に遭われた方たちに向けて、義援金という形で支援させていただきたいと思う人たちは多くいらっしゃると思いますが、焦らずに少しだけ待ってみて下さい。

 

一刻も早く…というお気持ちはとても良くわかりますが、その純粋な気持ちを利用して詐欺行為を働く悪い人たちも、必ずと言っていいほど存在します。

 

仮にそういった類のものに引っかかってしまったら、いくら募金したとしても、元も子もないですよね。

 

だからこそ、まずは募金しようと考えている団体が本当に信用できるかどうかを見極めることが大切になります。

 

 

最も信頼できる募金先はどこ?

 

ここで問題になってくるのが募金先です。

最も信頼できる募金先を調べてみたところ、やはり有力だったのが【日本赤十字】です。

 

なので、日本赤十字社が公式HP上で義援金の募集を始めるまでの間、事態を見守るというのが一番賢明かもしれません。

→【日本赤十字社の公式HP

 

その選択が「必ずお金を届ける」という結果につながると同時に、詐欺集団からお金を守ることにもなり得るからです。

 

 

今回、被害に遭われた方々の安全を祈ると共に、いち早い復興を願っております!

 

信用できる団体の義援金先について、続報等があれば追記していきますね。

 

※2月8日(21時44分現在追記)

今回の台湾地震(花蓮)における日本赤十字社からの募金は現時点でまだ開始されておりませんが、大手企業YahooJAPAN主催の『Yahooネット募金』は開始されておりました。

企業名として信用度も高いこともあり、確認した時にはすでに2500万円を上回る募金が集まっておりました。

ただ、集められた募金にしても、結局のところは「日本赤十字社」や「国際NGO団体」経由になると思われるので、「確実に」という点を重視するのでしたら、もうしばらく大元のところが募金口座を開設するまで待ってみるのがいいかもしれません。(現地の人たちからしてみても、募金の受け取り準備が整うまではどうしようもないと思うので…。)

 

まぁ、Yahooの方でも特別問題はないと思われるので、紹介だけはさせていただきますね。

→【台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)】

こちらの募金の受付は2月28日まで、とのことでした。

また、最新情報が入り次第、追記していきますね!

 

※2月20日(1時7分現在追記)

台湾で日本の厚生労働省に該当する「衛生福利部」が台湾地震に関する専用口座を開設し、募金を受け付けていることが分かりました。

 

日本の機関を介して募金するとなると、現地に資金が届くまでどうしてもタイムラグが出てきてしまいますが、直接現地の機関に振り込めれば安心かつ確実に届けることができます。

信用面に関しても、情報元が台湾政府系の公式Facebook上であることを考えれば、問題ないでしょう。

情報元と合わせて、引用という形で紹介させていただきますね。

 

 

(日本など台湾以外の地域にお住まいの方)

金融機関   兆豊国際商業銀行 国外部
       (MEGA INTERNATIONAL COMMERCIAL BANK CO., LTD)
銀行住所   NO.100, CHI-LIN RD. TAIPEI CITY, TAIWAN
口座名    衛生福利部賑災専戸
       (MINISTRY OF HEALTH AND WELFARE DONATION A/C)
口座番号   007-09-11868-0
SWIFT Code  ICBCTWTP007

※振込にあたっては,備考に「#0206花蓮震災専案」または「0206 Hualien Earthquake」と注記してください。

 

引用:日本台湾交流協会HP

情報元:衛生福利部Facebook

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント