東京の積雪が4年ぶりに20センチを超えたみたいですね。
雪が降るだけでしたら問題ないのですが、これが積もってしまうと話は別です。
「雪かきしなくちゃいけないけど、スコップなんて持ってないよ…。」という方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、雪かきスコップがない場合の対処法について紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク
雪かきスコップがない場合の対処法!
雪かきスコップがない場合の対処法はどうしたらよいのでしょうか?
まず考えられるのが、身近にある日用品で解決する方法ですよね。
スコップに比べたら効率性や機能面は遥かに劣りますが、何も無いより全然マシだと思います。
そんな日用品の中でも、雪かきに使える代表的なモノが「ちりとり」になりますね。
100均で普通に売ってますし、多少手間はかかりますが、少量の雪であればちりとりだけで解決できてしまう場合もあります。
ただ、注意点が2つあって、
・壊れやすい
・カチカチに凍った雪には全く使えない
ことが挙げられます。
あくまでも「その場しのぎ」であることには変わらないので、この機会に一番安い雪かきスコップでもご購入されることをおすすめしておきます。
楽天さんで人気が高かった雪かきがカルスコ635ってやつでした。
→【送料無料 カルスコ635】
「ちりとり」の次に使えるものが「風呂桶」や「フライパン」ですかね。
機能面で考えれば劣りますが、耐久性はかなりあると思います。
それこそ、過去に焦げ付かせてしまったフライパンなどがあれば、使っても良いかもしれません。
大変な雪かきが楽しく思えてくるかもしれませんし、それを見た人も思わずほっこりしてしまうかもしれません。
次に紹介するので最後にしておきますが、これを使うのは「もうどうしようも無くなったときの最終手段」ぐらいに思って下さいね。(壊れてしまう可能性大なので…。)
それが「お風呂のフタ」になります。
これですね。
引用:Amazon
蛇腹になっている部分を縦にして、ブルドーザーのように雪を押しながらどけていきます。
その他、板状である程度の長さと強度のあるものだったら、なんでも大丈夫ですね。
家庭にあるかどうかは別として、ベニヤ板とかでもいけると思います。
「ダンボール」でしたら家庭にあるかもしれませんが、雪でぐしゃぐしゃになって余計なゴミを出してしまう可能性があるので、使わないほうが無難です。
代用品として挙げられるのはこれぐらいですかね!
スポンサーリンク
雪かきスコップは日用品で解決できる?
さて、雪かきスコップがない場合の解決方法として、日用品を使う事例を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
この際なので言ってしまいますが、紹介した事例は全て「僕が過去に試した方法」になります。
お風呂のフタを雪かきで使って壊した時は親にめちゃくちゃ怒られました…。
でも、今回実体験として紹介できたので、結果オーライですよね(?)
以上を総括して言わせてもらうと、
雪かきスコップは購入しておいたほうがマジでいいです。
理由としては、雪かきが短時間で終わりますし身体的な負担も少ないからです。
それでも、「大きいから購入しても保管場所が…」みたいに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今はコンパクトに組み立てられる雪かきスコップもあるんですよ!
ちなみに、車にも積んでおけるタイプのものです。
→【スコップ 折りたたみ式】
いざという時に1本あるだけで、ササッと雪かきできるメリットは大きいと思いますよ!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント