日韓合意は破棄される?海外の反応と韓国の反応のギャップがひどい

 

この記事では、日韓合意の破棄を求める韓国の背景や真の目的を個人的に考察した上で、海外の反応(意見)と韓国の意見にはどういったものがあるのかご紹介していきます。

 

 

日韓合意からちょうど1年となる2016年12月28日に、韓国・釜山の日本領事館前に新しい慰安婦像が設置されたことに対し、日本側は翌月6日の記者会見で、韓国に厳しい対抗措置を取ることを発表いたしました。

 

 

その対抗措置の内容としては以下の4点を上げています。

駐韓大使である長嶺安政(ながみね・やすまさ)さんと在釜山総領事の森本康敬(もりもと・やすひろ)さんの一時帰国

・在釜山総領事館職員による釜山関連行事への参加見合わせ

・日韓ハイレベル経済協議の延期

・日韓通貨スワップ(=両国間でお金を融通し合える制度)協議の中断(※)

※2015年2月から現在に至るまで日韓通貨スワップは中止されている。

 

 

これまで韓国側に対して慰安婦像の撤去を繰り返し求めてきた日本からしてみれば、今回の対抗措置は当然のように思えますが、韓国の世論・マスコミは日本側の対応を強く非難し、また次期韓国大統領の有力候補者たち全員が日韓合意の破棄や見直しを掲げております。

 

 

これについて海外の反応や韓国の反応にどういった意見があるのでしょうか…?

そして、韓国側が主張する日韓合意の破棄にはどのような背景や目的があるのか?

 

 

今回は、上記の気になる2点について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

日韓合意の破棄を求める背景と真の目的とは何か?

 

日韓合意

 

 

そもそも、日韓合意の内容って正確には何だったっけ…?

と思われた方のために要点を簡単に振り返りますと、

 

 

  • 安倍晋三首相が慰安婦だった方たちに対し「心からお詫びと反省の気持ちを表明する」
  • 韓国政府が設立した元慰安婦支援のための団体に日本が「資金(10億円)を拠出する」
  • この合意をもって慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたとする

 

 

という内容になっております。

 

 

この日韓合意の中で特に注意しておきたい点としては、3つあります。

 

1つは、「慰安婦像の撤去は韓国側の努力目標にしか過ぎないこと」。

2つ目に、「合意の内容について日韓で公式な文書を交わしてないこと」。

そして最後に、「日韓合意の後ろ盾にアメリカの存在があったこと」。

 

 

これらすべての条件を考慮すると、韓国の真の目的が見えてきます。

 

 

予想される今後の韓国側の主張としては、『慰安婦像撤去は合意上、努力目標にしか過ぎないので現状維持でも問題はない』、『いざとなれば、公式な文書も交わしていないので、都合が悪くなれば合意自体を破棄してしまおう』という考えに至るわけです。

 

 

この考えは、あくまでも私個人の勝手な予想に過ぎませんが、現に韓国の政治・マスコミ・世論は先程の考えとほぼ同じ方向に進んでいっております。

 

 

参考:

外務省HP:http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%90%88%E6%84%8F

毎日新聞:http://mainichi.jp/articles/20170108/k00/00m/030/065000c

産経新聞:http://www.sankei.com/world/news/170106/wor1701060052-n2.html

東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201612/CK2016122702000143.html

 

 

そして、その目的の裏にある背景としては、韓国の世論が大きく影響しているのは言うまでもないですね。

 

元々、伝統的な嫌日感情で国をまとめ上げてきた韓国の立場を考えると、日韓合意も「アメリカの圧力があったからこそ」合意に至ったと予想されます。

 

 

つまり、日韓合意に際しては、『国民の理解を十分に得られていない状態で政府が勝手に合意してしまった』というのが、韓国人たちの本音ではないでしょうか?

 

 

だからこそ、『日韓合意の破棄』というミラクルな考えに至るのではないかと、思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ただ、面白く思えてくるのがここからです。

 

今後、韓国が『日韓合意の破棄』に向けて実際に動き出した場合、韓国という国そのものが『国際社会からの批判を浴びる』とともに、『信用のない国である』と位置づけられるからです。

 

そして、日韓合意に関してはアメリカの後ろ盾もあるので、日本だけではなくアメリカとの関係も悪くなることは目に見えております。

 

 

このまま自滅の道を突き進むのか、それとも合意に基づいた適切な行動をとるのか、注目していきたいと思います!

 

 

海外の反応について

 

 

 

ばかばかしい

韓国人はこの問題をずっと引きずり続けるよ

 

 

合意は成立したのに…なんてことだろうね

 

 

日本人と話すと、みんな口をそろえて謝罪方法として求められていることはお金だと答えるのがとても面白いと思うんだ

お金を受け取った後、その行動は謝罪ではないと否定するという行動に、困っているようだよ

何が本当に問題なのかということを言及しないままというのは、浅はか過ぎるのは明らかだよね

日本はこの問題に対するドイツの対応を見習うべきだと思うんだけど、日本はアジアのリーダー的存在であると考える人が多く、恐らくそうすることは恥だと思うんだろうね

ドイツはそういう面で隣国との問題は一切ないからね

日本は全ての隣国と問題を抱えている

良くも悪くも、この修正主義が問題だと思う

 

 

 

日本との協定を全部無効にしようとしているわけ?

こんなに話が前後していたら、日本が嫌になるのもわかるよ

韓国はすでに50年前に謝罪と賠償を受けている

そろそろ忘れるべきだよ

 

引用:http://xxxkikimimixxx.blog.fc2.com/blog-entry-5430.html

 

 

 

韓国の反応について

 

韓国のまとめサイトなどを参考にさせていただくと、韓国の方にも良識のある人達が多くいらっしゃることも分かりました。

 

 

そういった人たちの声を取り上げると、

 

「世界に向けて韓国は合意を履行しない国だとアピールすることになる。」

 

「韓国の日米の後ろ盾がなくなる。

日韓合意を知ってる国からの韓国の信用が無くなる。

日本政府のやる気があれば韓国に経済制裁するだろぐらいか。」

 

「米国の仲介で結んだ日韓合意のため、米国の顔に泥を塗る。

世界中に国家間合意も守れない野蛮な恥知らずの国家と認知される。

日米の援助も得られず、経済が瀕死。

米国が韓国を切り捨てて、在韓米軍の撤退まで行くかもね。」

 

引用:http://kaikai.ch/board/9116/

 

 

 

そして、残念ながらも、良識の足りない人たちの声をご紹介すると、

 

 

「日本人にとって少女像が重要?絶対撤去したらダメでしょ」

「日本が許可するしないの問題ではない」

「慰安婦の合意も破棄しろ」

「私達の土地なのに何故おせっかい?」

「この際、日本と断交すると良い」

「無能な政府。強い対応で!国交断交!」

「靖国神社の前に建てたわけじゃなく私達の土地に建てたのに」

「日本人を追い出そう!」

 

 

引用:http://www.buzznews.jp/?p=2105122

 

 

 

という意見もある。

 

 

 

今回の問題に関しては、韓国側が釜山の慰安婦像を撤去…まではいかなくても、日本領事館前から移動さえさせれば、早期解決できる問題だと思うのですが。

 

 

 

いずれにしても、早期に解決されることを願っております。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました